106繋がり

PEUGEOT 106 Rallye&Serial No.106 GSX1100S SYを所有する中年親父の戯言
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Reducer
2010101500.jpg


















レースなどで話題となっているマエカワエンジニアリングのレデューサー

レシプロエンジンのクランクケース内で発生するブローバイガスを
1WAY方式のバルブでクランク内の内圧を軽減させ、燃費や出力の向上
を狙ったもので、一般的なスライドバルブ方式とは異なり、こちらは
リードバルブ方式を採用した画期的なアイテム。

エンジンの負荷を取り除くことにより効能を発揮し、エンジン自体を
労わることができるらしい。

2010101501.jpg
2010101502.jpg
元々キットについていた青色のシリコンホースは避け、あくまでも”純正らしく”
を狙いBSの耐熱・耐油ゴムホースを装着。
取り付けはタワーバーの取り外し、エアフィルターのクリーニングなどともなったが、
レデューサーの取り付けだけであれば30分もあれば完了するだろう。

通常、このブローバイの混合気の行交いによって作用するエンジンブレーキの
効きが装着によって弱くなると聞いていたが、アクセルを戻した瞬間、
エンジンが変わった?と勘違いするほどモーターのようななめらかさとなり、
1速でもギクシャクしなくなった。

これは渋滞時などの操作がとても快適になりそう。
エンジン音も静かになったし、これで燃費も上がれば良い事づくめ。

クワッドリードタイプの方が大きな変化をもたらすだろうが、
実際に両方取り付けた方の情報だとツインリードタイプで
十分効果を実感できるとのこと。

ズバリ!これは買いだと思う!。

ハイスロ(TMR)の刀にも向いていると確信。
ヤフオクでポチっとするか。


by iphone
Comment
≪この記事へのコメント≫
リンク報告忘れて申し訳ありません。

405は年々情報が少なくなり、寂しい思いをしました(笑)

106は台数も多いし、まだまだですね。
でも確実に台数減っていくでしょうから、
できるだけ良いコンディションを維持したいです。

ところでこのパーツ気になります。
身体に馴染みつつあるのですが、そうなると同時に
こうしたら、こうなる?みたいな事は色々考えますね~

低いギアでギクシャクしないようにするとか、
足回りを硬くても良いからもう少し動くように
してみたいとか色々あります。

プライスも現実的だしいずれ装着してみたいです!

2010/10/22(金) 20:14:57 | URL | 95mini #pxxjxOTw[ 編集]
95miniさん

クラッチが滑っているかようのにウルトラスムージー(笑)。

イージドライブに慣れて運転が下手になりそうです。

値段も手頃でたぶん古い設計のエンジンを積んだバイクの方がより実感できる
オススメパーツ。

カタナにも取付を完了したものの、いざ試走行となるとバッテリー上がり。

来週、blogアップとなりそうです。
2010/10/24(日) 14:36:12 | URL | manta #-[ 編集]
ウルトラスムージー、抵抗が減るなんて感じですね。

エンジンの長持ちでも良い方向になりそうだし、
資金貯めて導入したいと思います。

最近は市内走行がメインで取り回しの良さにも関心しています。

刀も楽しみにレポートをお待ち致しますので
宜しくお願いします。

しかし、106と刀を所有している方は全国にどれぐらいいるんでしょうか?

きっと少ないですよね・・・
2010/10/29(金) 23:15:16 | URL | 95mini #pxxjxOTw[ 編集]
95miniさん

レデューサーはホント!エンジンに優しいですよ。

お勧めです!

106&刀を所有している方はどれくらいいるんでしょうね?

blogなどでは確認出来ないものの、きっと何人かはいると思います。

痛めた腰は治りましたか?
2010/11/01(月) 01:07:51 | URL | manta #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
