106繋がり

PEUGEOT 106 Rallye&Serial No.106 GSX1100S SYを所有する中年親父の戯言
Stainless center pipe
以前から気になっていた純正センターパイプ。
エキマニ同様、取り付けの逃げ加工を理由に出口のフランジ手前でパイプをひし形に潰し
強引に装着するお国柄。

さすがフランス流。日本のメーカーでは考えられない。
この排気効率の不満を解消するべくJ-ENGINEのステンレスセンターパイプを取りつけた。
2010100401.jpg
2010100402.jpg
2010100403.jpg


















純正形状グリーンエアフィルター
   ↓
クロモリフライホイール
   ↓
ステンエキマニ
   ↓
ビックスロットル
   ↓
アルミプーリー
   ↓
今回のステンレスセンターパイプ

上記の順番で段階的に吸排気の適正化を楽しんできたが、センターパイプ
装着によって排気音質の変化を感じた。

低域は若干低い音質になったものの、ノーマル同様にアイドリングは静か。
中回転域までアクセルを踏まない限り、たぶん純正マフラーの奥にタイコ
無センターパイプが装着されている事に誰も気づかないだろう。

排気干渉を考慮すれば抜けが良くなる分、相応の効果が見込まれるが、
空ぶかしでもタコメーターの跳ね上がり方が明らかに違った。
エキマニ装着時にも実感したトルクアップとエンジンが軽くなり、
レシプロ本来のエンジン鼓動を感じる事が出来る、実にNAらしいフィール。

触媒が付いているにも関わらず低中域でコモリ音も無く、中高域では乾いた快音。

下手なマフラーを付けて爆音にするより中~高回転まで回転数が上がるにつれて
高域の乾いた音になるこの組み合わせはプジョーの特性上、BESTかもしれない。

何よりも熱が入って焼けたステン特有の焼け色が美しい。


by CASIO EX-S10
Comment
≪この記事へのコメント≫
106、はじめます。
はじめまして。
106の情報を探していたところたどり着きました。

本日16年ほどつきあったMi16と分かれて、106に乗り換えです。
106,私にしてみると高年式なんですが世間的には趣味車の領域のようですね。

そう、刀もお持ちなんですね。
車検が切れて保管している状況ではありますが、赤銀の刀も所有しています。

時々はっとする画像を見におじゃまさせて頂きます。
2010/10/07(木) 11:17:53 | URL | 95mini #pxxjxOTw[ 編集]
95miniさん

初コメありがとうございます。
学生の頃、高くて手が出ませんでしたが、Mi16の4WDに憧れてました。

106&刀と志が同じのようですので是非とも有意義な情報交換をお願いします。
2010/10/09(土) 01:23:18 | URL | manta #-[ 編集]
106、古い世代と新しい世代の狭間でプジョーらしさが一番出てるクルマと思います。

本日は青森に移動、高速で300キロほど移動しましたが、良いですね。

これから自分好みに少しずつ仕上げながら付き合っていこうと思います。

バイク共々情報交換お願い致します!
2010/10/09(土) 23:10:26 | URL | 95mini #pxxjxOTw[ 編集]
95miniさん

一日で300kmですか、、。
私の4カ月分ですね(笑)。

今日は単車日和の気持ち良い天候でしたが
結局、家族サービスで乗れず仕舞い。

この季節、台風が頻繁に発生するまでは
とっても気持ちが良いですね。

久々に遠出でもしてみたいです。
2010/10/11(月) 22:45:45 | URL | manta #-[ 編集]
トータルで600キロ走りました!
106、良いですね。
想像していたより、雑誌やNetで見た情報より良いです。
今回はモンキーを分解してリアシートを倒して積載、
高速主体で600キロほど走ってきました。

405はあまりにも良いシートで106はどうか?と
心配していましたが、これもなかなか良いですね。

荷物も載るし、直進安定性も良いし、
燃費も良かったです。

多重車輪生活ゆえ、カスタマイズまではなかなか
いけそうにありませんが、快適に走るためのメンテは
きっちりやってなが~く付き合っていきます!
2010/10/13(水) 19:01:23 | URL | 95mini #pxxjxOTw[ 編集]
95miniさん


仲間と遠出先でツーリング、
とっても楽しそうですね。

無茶ぶりが動画を通じて伝わってきます。

106に単車を分解して積んでる方、初めて拝見しました(笑)。
2010/10/15(金) 00:14:14 | URL | manta #-[ 編集]
こんばんは。

日々日常で106を走らせておりまして、体に馴染んできました。

リアシートも座面の高さが少し低いだけで家族から不満は出ませんでした。
もっとも旧ミニと比較しているところもあるので(笑)

前のオーナーさんがすごくきれいに維持されていたようなので、
できるだけ良いコンディションを維持していきたいと思います。

先ずは家族共有する時に必要なところから着手したいですね。
ナビは外部アンテナGPSないと感度低下するようなので、ここからかな。
そうそう、GPSレーダーも最重要課題です(笑)
2010/10/18(月) 18:41:38 | URL | 95mini #pxxjxOTw[ 編集]
95miniさん

数少ないホットハッチ。
大切にしてあげてください。

こちらはNAVIはおろかECカードも無縁のクルマ生活です(笑)。

2010/10/21(木) 22:56:09 | URL | manta #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.