106繋がり

PEUGEOT 106 Rallye&Serial No.106 GSX1100S SYを所有する中年親父の戯言
keyless entry
初めて106 Rallyeのトラブル情報をお届け。

ここ最近、Rallyeのキーレスエントリーの調子がおかしく電池の入れ替えなどで
凌いでいたもののトランジスタの調子が悪いのだろうと勝手に思い込み、
キーレスエントリーのアッセンブリー交換に2万円近い出費を覚悟していた。

【変更前】
2010092001.jpg

【変更後】
2010092004.jpg


















電池を入れれば一度は復旧すること数回。
1週間もすると電圧が3V⇒1Vまで落ちてしまい不動になることから、基盤の上にある
スイッチをテスターで調べたところ、開錠側のボタンを押してないにもかかわらず
抵抗値はほぼ0。つまり通電しっぱなし?これが原因だったのだ。

早速、同形状のモノを近くの電気街(日本橋)で探すが同じものが見当たらない。
で、色々探すとアルプス電気のタクトスイッチ【SKQYACE010 】がほぼ同寸。

モノは2個(@\63)しか必要ないけどネット通販では10個からしか購入できず。
結局、送料の方が高くついたが、アッセンブリーの交換を考えれば、ここは我慢だ。

作業は基板専用はんだこてと吸引器をもってないことと小型高速実装タイプ(表面実装/
6.1mm×3.7mm×2.5mm)であることから知人に託す。
20年前SW20に乗っていた頃、HKSのエアクリーナーを取り付ける際にエアフロの基盤が
外れ、無理矢理突っ込んで不動になった時もお世話になった記憶が甦る。

改めて○さんありがとうございました。

元々付いていたモノはスイッチより、今回取り付けた方がストロークが短い為、
手元に戻ってきたキーレスの反応は素晴らしくクイックなものになっていた。

ほんの少し開閉ボタンを押すだけでストレスなく反応する純正キー。
さすが、made in japan 動作寿命50,000回のタクトスイッチ、これで安心だ。

最近、106でキーレスエントリーの反応がおかしい、壊れて、18000円の
アッセンブリー一式交換を理由に我慢されている方。

余りがあるのでタクトスイッチをご希望の方はどうぞコメント欄まで。

by iphone
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして、我が家の106も同じ症状に悩まされていて、本サイトにたどり着きました。
実際の交換作業等を教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。
2011/03/24(木) 00:34:23 | URL | suzuki #SkpZqjko[ 編集]
suzukiさん

初めまして。
タクトスイッチの両端の部分をマイクロはんだで溶かして装着するようです。

と言いますのも当方、リーク電圧の低いマイクロはんだごてを持ち合わせてない為、
知人に作業してもらいました。

交換後は確実に反応し、レスポンスが良くなったものの漏電の原因はタクトスイッチで
無い事が判明しました。

ここまでやってダメだったのと2万円近い出費はあまりにも悔しいので乗らない時は
通電を遮断する為、毎回、コインでkeyをこじ開けて強制的に漏電しないようにしています。

あまり参考にならなくてすみません。

宜しければスイッチお譲りしますよ。
2011/03/24(木) 23:20:06 | URL | manta #-[ 編集]
ありがとうございます。
電池の電圧降下が早いので、同じ症状かと思いきや、再度調べてみるとS/Wの抵抗機能は正常作動してました。
もう少し詳細を調べてみますが、最悪、交換は覚悟しておかないと。。。
悪くなるとするとどこに原因がありそうなものなのかが気になりますが
2011/03/29(火) 00:28:48 | URL | Suzuki #SkpZqjko[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.