106繋がり

PEUGEOT 106 Rallye&Serial No.106 GSX1100S SYを所有する中年親父の戯言
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
LOCATION
20080529.jpg

街角に駐車しても何処と無くロケーションにはまり、一枚の絵となってしまうプジョーは
国産車には無い魅力を感じる。
機能、デザイン性を見事なまでにバランス良くまとめ、伝統あるヨーロッパの車文化を
改めてブランド力として感じる車は少ないと思う。

以前、CGで松任屋正隆が106について“気後れする事無く、軽いニットウェアを羽織る
感覚で所有できる数少ない車”とコメントしていたがうまく言ったものだ。

プジョーの中でも205を彷彿させるコンパクトな車体に無理やり詰め込んだ1600cc
エンジンと端正なフロントマスク&リヤビュー。今や車格が大きくなりつつある国産
コンパクトと比較しても106は随分と小さく、ほぼ軽の規格に近い。
106の所有は10年前から憧れ、プジョーディーラーで試乗する事数回経験したが
購入につながる事無くカタログモデルから姿を消した。絶版モデルとなると所有欲が
年々増し、随分と遠回りし2年前に手元にやってきた。

karinが生まれた時、国産2ドア⇒国産4ドアに買い換えたのにkarinが2歳の頃、
またまた2ドアのRallyeを所有することになったが、今ではライオンマークの106を
見てkarinが“ちっちゃいプジョー、プジョー”と喜んで乗車する。

今は手放すことが全く想像できなくらい生活スタイルにはまっているRallye。
このまま歴代の車歴年数(最長5年)を超える車になるかもしれない、、、、。


by CASIO EX-S600+Adobe Photoshop
Comment
≪この記事へのコメント≫
ボクは歴代の所有年数を更新中っす(現在8年目)。
走行距離は12万キロを過ぎてて、もはや下取り・買取価格ともに10万程度だそうす…。
もし乗り替えってことになると106は捨てるようなもんです(;´Д`)

なので決めました。
ウラ号はボクが最後の最後まで面倒見ることを (゚∀゚)ノ

ウチはまだまだ赤ちゃんなので、やっぱ2ドアは不便極まりないですけど、自分で歩けるようになれば多少は楽になりますよね?
2008/06/02(月) 21:41:08 | URL | ura #0PMSwulg[ 編集]
いやー正直ココロはカングーに決まってると思ってました。
これでura motor worksは健在ですね。

今は不便に感じるかもしれませんが1年半も経てば一人で歩けるようになり、
自ら車に乗り込んでいきますから大丈夫ですよ。

2ドアは走行中に子供が勝手にドアを開けるなどの危険性が無い分安心ですしね。

自分が子供の頃は2ドアが当たり前だったし、、最近どこへ行ってもミニバン、ミニバン。
出生率が下がっているのに何故大きなクルマが売れるのか?
ホント分からない、、、。

2008/06/03(火) 21:06:36 | URL | manta #-[ 編集]
いやー、諦め切れてないっす(>_<)
子供と3人でカングーで遊びに出掛けるのを想像すると、ちょっとヤバい。

実は、車種が変わっても続けられるように、"PEUGEOT"とか"106"って言葉をサイト名に入れてないんですよ…。
セコイっすね(^_^;)
2008/06/05(木) 22:08:24 | URL | ura #0PMSwulg[ 編集]
そうなんですよねー。
ちゃんと察してましたよ。

自分のサイトなんて今の所有するクルマ、単車の組み合わせが崩れれば、、、、ですから(笑)。

意外とクルマってカタログから消えると言った情報が入ってから欲しくなるもんなんですよね。

実際にワタシもRallyeが絶版車になって3年してから手に入れましたから。

現行カングーの新車を手に入れるには今しかないとなれば、、、、悩み続けて下さい(笑)。

2008/06/07(土) 20:50:51 | URL | manta #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
