106繋がり

PEUGEOT 106 Rallye&Serial No.106 GSX1100S SYを所有する中年親父の戯言
SLOW PACE
20080511.jpg

最近、Rallyeネタが少ない!!と怒られそうなので、Photoshopで加工しイラストチックに。
納車時2000kmだったRallyeも1年1300kmのスローペースでオドメーターを刻む。

最近、クルマを所有した場合にかかる、車検代、自動車税、駐車場代、任意保険代
油脂類、チューン代(?)といったランニングコストを車が必要な時だけ、レンタカーや
タクシーに乗車すれば負担を軽減出来る、、、と周りから横槍意見が入る。

つまり今の生活スタイルでは車は所有しなくとも生活出来るらしい、、、、、。
確かに合理的に物事を考え、単なる交通手段として車の所有を考えればそう言った
意見が出るかもしれないが、敢えて所有する生活スタイルに多少の無駄があってこそ、
仕事にも精が出るというもの(?)。

クルマやバイクは所有欲が大きいのだ(笑)。
こっそり、ヘッドライトがアッセンブリーごとプロジェクターに変わってたりして(笑)。

結婚と同時に今の所へ住いを構えてからは車に依存しない生活が続いた上、
このRallyeを所有してからますますその傾向が強くなったのは事実。
世の中、ハイブリット車に興味を持ち、カタログ値にある10.15モードとにらめっこしながら
車種を選択するユーザーが多い中、自分は恵まれたクルマ環境にいるのかな?

ホント!最近のガソリン高騰ニュースはクルマの所有者にとっては頭が痛い。
、、、、、、、が、殆ど影響を受けない生活スタイルで車を所有している私は
国(税金)や車メーカーにとって ” 一番オイシイ客 ” なのかもしれない(笑)。


by CASIO EX-S600+Adobe Photoshop
Comment
≪この記事へのコメント≫
いつもコメントありがとうございます。

ご指摘の通り、殆ど趣味の領域で所有できる環境なんです。

子供基準のクルマ選びって未だ早いですよ。

いずれuraさんの息子さんも2年もすれば黄色いちっちゃいブーブー好き!とか
言ってくれると思いますよ。

106の場合子供2人までは可能ですから、早まらないように、、、(笑)。
2008/05/17(土) 13:34:52 | URL | manta #-[ 編集]
実はちょっと早まりそうになったりしてるんですよね…カングーが買えなくなっちゃうし。
けど、やっぱなかなか踏ん切りがつかないっす。

これが106じゃなくて、206に乗ってたとしたら速攻で買い換えるんですけどね。
2008/05/17(土) 21:59:04 | URL | ura #0PMSwulg[ 編集]
カングーですか、、、。
乗りやすそうで良いですね。
ほのぼのした家族像が浮かんできそうです。

我が家はノッポなクルマは車庫には入らないから必然的にクーペやセダン、
HBタイプになっちゃうんですよね。

最近出たRX-8のタイプRSなんか気になって気になって頭からは離れないし(ディーラー
梯子で2回も試乗)、、、、、、。
マイナーで随分見直しの入ったあのロータリーサウンドがハートにビンビン来ているんですが、、、(笑)。

カー雑誌で数年前から噂されている7発売と同時に8の休止が決定されれば
買うつもりです(笑)。
2008/05/18(日) 19:55:21 | URL | manta #-[ 編集]
現在、クルマ業界はエコブーム?そんな考えは全く無いクルマを所有し続けてますが、なにかf^_^;
クルマに対する欲求は、いくつになっても無くしたくないなぁ。燃費重視でのクルマ選びなんて言語道断!
ただ確かに家族の事を多少考慮?するようになってしまいましたね~。まずセダンというチョイスが結婚するまでは有り得なかったし、ROM交換はしたものの、子供には快適な眠りをと、足廻りは純正ビルシュタインに交換して車高をノーマルに戻し、乗り心地を重視したり・・・
葛藤はあるもののやっぱり子供は可愛いからなぁ。
子供が早く「らんえぼ顱廚辰董⊂亟蕕埜世辰討 譴襪里魍擇靴澆砲靴討鵑笋韻標世い砲 い蕕靴 △泙澄屬蕕棔△蕕棔廚箸靴 世┐覆
2008/05/21(水) 22:16:22 | URL | taka #-[ 編集]
このまま原油価格が上がり続ければ本当に車社会は崩壊するかも知れないと言った疑念を
抱いてしまう、、、、そんな風潮が本当に蔓延しはじめる頃には、、、。

日本のガソリン価格は自給率が0%である国の中でも世界的にかなり安い部類に入るそう。
イギリスなんか1L@200円オーバーだもんね。

いずれガソリンの次世代燃料として電気や他の代替燃料にとってかわる、そんな時代が
30年後くらいにはやってくるのかな?

その頃、ガソリン車は鉄の塊、スクラップとして子供へ語り告げられるだろうね。


2008/05/23(金) 02:02:37 | URL | manta #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.