106繋がり

PEUGEOT 106 Rallye&Serial No.106 GSX1100S SYを所有する中年親父の戯言
Reducer vol.2
2010110403.jpg

































いよいよ刀にレデューサーを装着。
取り付けはタンクを外し、レデューサー本体の長さ分のブリーザパイプを切って
タイラップで締めあっさり完了。
2010110401.jpg















blogでレポートされている各ユーザーの評価を見ると車以上にバイクの方に効果が
あるとの情報もあり、Rallye以上の効果を期待。

実は2週間前に装着を完了していたが、雨天&2W連続バッテリー上がりに屈し、
試乗を迎えるまでに時間を要した。

今回は自宅で10日程オプティメート4で満充電としたバッテリーで始動を試みたが、
セルを回り続ける事30秒、またしても上がってしまった。
もしやと?と思い、近くのHCでブースターケーブルを入手し、Rallyeから繋ぐとあっさり解決。

これぞまさに106繋がり(笑)。

アイドリングはノッキング症状が改善され、旧車?GS系特有のゴツゴツした
ガサツ音が静かになり、ワンランク上の上質なエンジン音となった。

走り出し時のトルクも確実にアップしているようで実に押し出し感があり、
スムーズ!且つ!ヒュンヒュン回る。

TMRのハイスロ化によって60度も空ければ全開となるため、
渋滞時のコントロールが随分楽になった。

ホント!クラッチが滑っているかのような感覚。
シフトアップ、ダウン時もスムーズに繋がり、1、2速でアクセルを戻しても
ギクシャクせず、Rallye以上にウルトラスムージー(笑)。

メーカーが標準品(OEM)として作り出しても良いほど効果を実感できるパーツだ。

高速域での効果を実感したく、万博までの新御堂筋で愉しんだが、あまりにも
シルキーエンジンとなった為、5速を4速に勘違いして走ってしまうのほどだ。

決して言い過ぎではない。
2010102801.jpg


















装着ついでにK&Nのフィルターを10年ぶりに掃除しオイルメンテを施す。
2010102802.jpg


















家にはグリーンフィルターやK&Nやら色々なフィルターオイルがある。
いったいこのオイルを使い切るには何年掛かるのだろう?

ここまで効果の実感できるパーツは衝撃すら覚えたが、現仕様に
V-UP16を加えたら一体どんなトルク感が出るのか?想像するだけで恐ろしい。

何時足を踏み入れようかな、、、、、。


by iphone
Designed by aykm.