106繋がり

PEUGEOT 106 Rallye&Serial No.106 GSX1100S SYを所有する中年親父の戯言
SHORAI Battery
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この15年、鉛バッテリのシールド型(WestCo&YUASA)で繋いできたが、いよいよLIPOバッテリーの改良版?
LifePO4バッテリー”SHORAI"を導入。

10年前、電動ラジコンの常識を覆したブラシレスモーター&LIPOバッテリーの進化に驚かせられたものだが、
LIPOの神経質な充電管理や危険性が記憶に残り、導入をためらっていた。

品番は同サイズクラスののLFX14L5-BS12。
MFバッテリーの約1/5以下となった軽さは動力性能もさることながら、oilキャッチの下の配置されるバッテリーの
取り外しが本当にやり易くなった。一番驚いたのは、高回転時のエンジンのツキの良さ!

MF用のレギュレーターに換装し、しっかり電圧管理すれば5年は持つかな?。

by iphone6plus
MSA/マルチスパークアンプ
TWIN TOPさんを目指し、AM8時前に自宅を出発。

大阪市内~一宮まで180km近い道のりは私にとってはカタナで14年ぶりの
ロングドライブ。老体に鞭を打って走行するも85~90km、2500rpm前後で発生する
振動で右手がシビレ、予定の1時間遅れで到着となった。

出迎えてくれたのは吉田さん。店内に入ると秘密パーツの開発に追われる木下さん。
わざわざ作業の手を止めて若輩者の私とバイク談義を交して頂きました。

このお二人がTWIN TOPのツートップなんですね。

本題はここから、訪れた目的はタイトル通り!MSAの装着です。

自身の取り付けはノイズが出てタコメーターが誤作動を起こしたりと、不安が付きまとう為、
MSAの開発協力者であるまめしばさんに相談すると開発元での装着を勧められ、
この日を迎えたのでありました。

結線作業は吉田さんが行い、MSAはケースが一回り小さい試作品バージョンを
シート下の左右連結フレーム部分に隠れるよう、見事に格納して頂きました。

開発元による結線作業とこのオシロスコープで波動を確認出来る絶対的な安心感。
これ程までに手強い環境はありませんね。

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今回、私のつたないインプレは行いません。

何故かと言うとまめしばさんのインプレ集に書いてある事が全てだから。
さらに試乗後、工場内で交わした”MSAはV-UP16より効く”この言葉に確信をもったうえ、往路は3時間近く、復路は2時間弱で帰路に着いてしまった事実が何よりも物語っているからです。

MSAを106rallyeにも取り付けてみたい!と思う気持ちが一層増した一日でした。

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Happy New Year
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写真は昨秋、10数年ぶりに早朝ツーリングへ出かけたときのカット。
渋滞に引っかかる事もなく、朝日に吸い込まれるように御堂筋を北上し、
亀岡の水田で休息するカタナ。

ホットコーヒ―を求めて立ち寄ったコンビニの駐車場には自分も含めおっさんばっかり。
でも世のお父さんは日中に家族サービスをこなし、朝練していると実感した一日だった。

by iphone5
New inner silencer
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点火強化によってバランスが崩れた為、排気効率の良いインナーサイレンサーに変更。
向って左側が新しい大口径のモノ。

とは言っても、変更したのは触媒を通過した後のテール部のみ。
排気音は予想に反し、爆音どころか?しっかり燃焼した排気が抵抗なく流れたのか?
調律の取れた音になったうえ、明らかにタコメーターの針の動きが軽くなった。

インナーサイレンサーと点火時期の調整でこんなにエンジンのフィーリングが変わろうとは、、。

一昔前、チューニングといえばボアや圧縮を上げたりとハードなものが多かったが、
V-UP16やウオタニの点火チューンはクラシックバイクを容易にポテンシャルアップ
出来る魔法のような現代チューニングだと言える。

週末に試走行がてら娘とプチツーリングへ。
タンデム中に体感する木陰の-10℃自然エアコンが心地よく、箕面までの予定が
亀岡まで足を延ばすことになったが、茂った草木の匂いや時折感じる空気感が
私の一番好きな”夏から秋に変化する季節”を感じる一日であった。

by iphone4s

Iridium Spark Plug Gap
マフラーをNGCに変えてからカスタム欲が再燃。

この数カ月ずーっと悩んでいたバレル研磨のヨシムラ中空カム(ST-L1)に手を出すことに
なったが、これを機にウオタニspⅡフルパワーキット、購入し手元に置いてあったV-UP16
電装系も一気に装着。
写真 (11)
写真 (9)


















ウオタニの装着に合わせプラグギャップを1.1~1.3mmへ調整せねばならなくなり、10年前?に
購入したファコムのシクネスゲージを工具箱から引っ張り出し、イリジュウム中心電極⇔プラ
チナ接地電極との間隔を0.6⇒1.2mmへ調整。
ウオタニの点火時期、進角調整も遅角-2で落ち着いた。

もうどのパーツの恩恵を受けたのか?分からなくなったが、すざましいレスポンスと
トルクアップ、そして排気音がいかにも燃焼効率の良さそうな野太い音に変わった。

こうなったからにはもう少し抜けの良いインナーサイレンサーに変更かな?(笑)

by iphone4s
NGCストレイガ小林管
12年間使用したK-FACTORYの4-2-1チタンからPOPの愛弟子、『 小林管 』に変更。
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環境にやさしいキャタライザー。
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特注のスチール1mm極太50.8パイ、ホント太い!
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わがままを言ってNGCロゴをサイレンサー裏側の見えないところに打刻。

音質はチタンの低域音とは違ってまさに鉄が共振し、高周波の混じったモノで
キャタライザー効果もあって控えめな音。

空ぶかしすると若干太い音質へ変化するも2000~5000rpmの常用域では、ホントやわらかく、
軽いレスポンスで吹け上がり、何とも表現し難い音質に変わる不思議なマフラーだ。

毎回、走行後に錆び対策でエキマニ全体へCRCを塗りこむ作業が伴うも
この儀式、なかなか手が掛って楽しく、私のような12年で3000kmしか走らない
盆栽ライダーにはうってつけなのだ!

走行後にCRCが馴染み蒸発してくるとエキマニがどす黒い色に変化、今のところ
錆びは出てないが経年変化でどうなるか?ゆっくり見守りたい。

実は昨年末に散々迷った挙句、奥の手パーツとしてアルミ削り出しポイントカバー付きの
ヨシムラシリアル限定チタン手曲サイクロンをストックしてあるのだ(笑)。

当面は小林管で過ごすことなるだろう。

贅沢極まりないが、カタナライフをゆっくり楽しむには気分に応じて着せ替え人形の
ようにエギゾーストを変えてみるのも良いかも?、、、。

by iphone4s
SPROKET
燃費向上を目的にスプロケット変更を計画する事1ヵ月前、現状のAFAM(40丁)⇒40丁
以下にする為、SUNSTERAFAMを調べると色々状況が見えてきた。

・SUNSTERは41-48でOUT
・AFAMは39-48だが、欠品中で納期3か月以上?
・XAMは38-48

何やら聞きなれないXAM
AFAMの生産拠点が中国になり品質低下、国産で品質保持に努める為、XAM
として発足したとか?
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スプロケ本体はどす黒い金色で存在感があり、ハードアルマイトで耐久性も安心だし
まあ応援も含めてXAM(38丁)に決定(笑)。

これで燃費は勿論、高速(4.5速)の伸びも良くなるだろうし、良い事づくめ。
ますます直線番長化するのかな?

スプロケ交換に合わせてハブダンパーを新品、まめしばさんの無電解ニッケルメッキ中空アクスルに交換したが、この中空アクスル化は11年近く?一度も自分でやらなかったチェーンメンテを容易にしてくれるうえ、美観を維持してくれるスグレものだ。
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いつみてもホレボレするこのクランクの張り出し具合がたまらん。

by iphone4s
METZELER&クロモリ強化アクスル
半年ぶりの更新ネタはカタナのタイヤを初めて交換。

ノーマルサイズ【F-100/90-19&R-130/90-17】の選択肢は

・METEZLER/LASERTEC
・DUNLOP/K300GP
・BS/BT45
・PIRELLI/SPORT DEMON V

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銘柄はK300GPと迷ったものノーマルパターンに拘り、METZELER LASERTECに決定。

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新車~11年間お世話になったタイヤともお別れ。

よくぞ11年も持ってくれた?。総走行距離3000km足らずの為、溝はあるものの、側面は
細かいひび割れ、ゴムは経年変化により完全に硬化、もはやタイヤとしての機能は完全
に失った状態、つまり寿命である。
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髭の付いた新品タイヤはホントしなやかな乗り心地で安心してスロットルを開けることが
出来るうえ、安心感が全く違う。

ここ数年、直線番長化していたが、これでしばらくは寝かせられるかな?

で、フロントのタイヤ交換ついでに半年前に入手していたクロモリ製のアクスル
シャフトを装着。これはジュラルミン製のクランプとセットされたまめしばさんSP。
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カタナカスタムの代表格であるGSX-Rなどの足回り変更はノーマルの素晴らしい?
バランスが崩れるから、敢えて19インチに拘ってきた。

しかしノーマルの足回りは30年前の設計。
車線変更時、路面状況に左右される不快なヨーイングは何とかしたい?。
カタナのノーマルフォークは細いからこんなものか?と諦めていた。
そんな悩みをいとも簡単に解消出来るパーツだ。

装着後の感想は、、、んんんん?何だ?このタイヤの接地感と剛性感。
路面との接地感がしっかり伝わってくるうえ、フォークを太くし、更に強化スタビ
を追加したような感覚。

車で言うと国産車から輸入車に買い替えた時にも感じたステアリングを通じ感じる
路面状況とタイヤの接地感。

そこにしっかり剛性感が加わった感じで特に寝かすタイミングが、カタナ19インチ特有の
ワンテンポ遅れたヨイショ的な感覚ではなく、小径化したようにリニア&ダイレクトになる。
またブレーキをかけた際にも同じフィーリングを感じた。

ホントしなやかでありながら剛性感がある。

これが簡単にノーマルフォークで実現できるとは、素晴らしい。

by iphone4s
TITAN SILENCER
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訳ありでK-FACTORYからNITRO RACINGのストレートサイレンサーに変更。

チタン素材はそのままだがサイレンサー径を450/110⇒420/85と短く
細くしたことで消音効果が小さくなり、若干パンチのある排気音に変化した。

ここ2年ほど、細めのサイレンサーに憧れていたものの最近流行のコニカル系や
motoGP系は旧車には似合わない。

うーん短すぎず、長すぎず、タンデムも可能にした丁度良い収まり具合だ。
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そろそろ暖かくなってきたので手元にあるV-UP16を装着せねば。

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Reducer vol.2
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いよいよ刀にレデューサーを装着。
取り付けはタンクを外し、レデューサー本体の長さ分のブリーザパイプを切って
タイラップで締めあっさり完了。
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blogでレポートされている各ユーザーの評価を見ると車以上にバイクの方に効果が
あるとの情報もあり、Rallye以上の効果を期待。

実は2週間前に装着を完了していたが、雨天&2W連続バッテリー上がりに屈し、
試乗を迎えるまでに時間を要した。

今回は自宅で10日程オプティメート4で満充電としたバッテリーで始動を試みたが、
セルを回り続ける事30秒、またしても上がってしまった。
もしやと?と思い、近くのHCでブースターケーブルを入手し、Rallyeから繋ぐとあっさり解決。

これぞまさに106繋がり(笑)。

アイドリングはノッキング症状が改善され、旧車?GS系特有のゴツゴツした
ガサツ音が静かになり、ワンランク上の上質なエンジン音となった。

走り出し時のトルクも確実にアップしているようで実に押し出し感があり、
スムーズ!且つ!ヒュンヒュン回る。

TMRのハイスロ化によって60度も空ければ全開となるため、
渋滞時のコントロールが随分楽になった。

ホント!クラッチが滑っているかのような感覚。
シフトアップ、ダウン時もスムーズに繋がり、1、2速でアクセルを戻しても
ギクシャクせず、Rallye以上にウルトラスムージー(笑)。

メーカーが標準品(OEM)として作り出しても良いほど効果を実感できるパーツだ。

高速域での効果を実感したく、万博までの新御堂筋で愉しんだが、あまりにも
シルキーエンジンとなった為、5速を4速に勘違いして走ってしまうのほどだ。

決して言い過ぎではない。
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装着ついでにK&Nのフィルターを10年ぶりに掃除しオイルメンテを施す。
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家にはグリーンフィルターやK&Nやら色々なフィルターオイルがある。
いったいこのオイルを使い切るには何年掛かるのだろう?

ここまで効果の実感できるパーツは衝撃すら覚えたが、現仕様に
V-UP16を加えたら一体どんなトルク感が出るのか?想像するだけで恐ろしい。

何時足を踏み入れようかな、、、、、。


by iphone
Designed by aykm.