106繋がり

PEUGEOT 106 Rallye&Serial No.106 GSX1100S SYを所有する中年親父の戯言
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Reducer vol.2
2010110403.jpg

































いよいよ刀にレデューサーを装着。
取り付けはタンクを外し、レデューサー本体の長さ分のブリーザパイプを切って
タイラップで締めあっさり完了。
2010110401.jpg















blogでレポートされている各ユーザーの評価を見ると車以上にバイクの方に効果が
あるとの情報もあり、Rallye以上の効果を期待。

実は2週間前に装着を完了していたが、雨天&2W連続バッテリー上がりに屈し、
試乗を迎えるまでに時間を要した。

今回は自宅で10日程オプティメート4で満充電としたバッテリーで始動を試みたが、
セルを回り続ける事30秒、またしても上がってしまった。
もしやと?と思い、近くのHCでブースターケーブルを入手し、Rallyeから繋ぐとあっさり解決。

これぞまさに106繋がり(笑)。

アイドリングはノッキング症状が改善され、旧車?GS系特有のゴツゴツした
ガサツ音が静かになり、ワンランク上の上質なエンジン音となった。

走り出し時のトルクも確実にアップしているようで実に押し出し感があり、
スムーズ!且つ!ヒュンヒュン回る。

TMRのハイスロ化によって60度も空ければ全開となるため、
渋滞時のコントロールが随分楽になった。

ホント!クラッチが滑っているかのような感覚。
シフトアップ、ダウン時もスムーズに繋がり、1、2速でアクセルを戻しても
ギクシャクせず、Rallye以上にウルトラスムージー(笑)。

メーカーが標準品(OEM)として作り出しても良いほど効果を実感できるパーツだ。

高速域での効果を実感したく、万博までの新御堂筋で愉しんだが、あまりにも
シルキーエンジンとなった為、5速を4速に勘違いして走ってしまうのほどだ。

決して言い過ぎではない。
2010102801.jpg


















装着ついでにK&Nのフィルターを10年ぶりに掃除しオイルメンテを施す。
2010102802.jpg


















家にはグリーンフィルターやK&Nやら色々なフィルターオイルがある。
いったいこのオイルを使い切るには何年掛かるのだろう?

ここまで効果の実感できるパーツは衝撃すら覚えたが、現仕様に
V-UP16を加えたら一体どんなトルク感が出るのか?想像するだけで恐ろしい。

何時足を踏み入れようかな、、、、、。


by iphone
Comment
≪この記事へのコメント≫
ご無沙汰しております。

刀にも装着されたんですね。
今年はGSX750Eを復活させてしまいましたので
刀は暫く盆栽化、見た目を現状キープです。

インプレッションを読んでいると、106も750Eも
ぜひ装着したいと思います。

いつも写真のエフェクトを楽しみにしておりましたが、
iPhoneで撮影されていますか?
実は秋からiPhoneを使っておりますが、写真用の
アプリが色々あることに最近気づきました(笑)


2010/11/23(火) 01:46:12 | URL | 95mini #pxxjxOTw[ 編集]
シフトアップ・ダウン時の回転数に気を使うことなくクラッチを繋ぐ事ができるため、
シフト操作が雑になり、これに慣れるとレデューサーを装着していない車両に乗車
できなくなるんでは?と思う位です。

このパーツの費用対効果は表彰もんですよ(笑)。

GS1000のまめしばさんサイトでもサンプルのレデューサーをその場で付けた方が
外せなくなりそのままお持ち帰りになるのは本当だと思います。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-608.html

ご指摘の通り、手軽さから外での撮影はiphoneばかりですね。

アプリはMore Lomoです。

http://itunes.apple.com/jp/app/morelomo/id337217082?mt=8

2010/11/23(火) 21:24:48 | URL | manta #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
